SSブログ

アップルミントとラベンダーを植えました [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

ここ数日五月晴れが続き、お出掛け日和のGWとなりました。
みなさんはどちらかへ行かれましたか?

出無精の我が家は、家でのんびり~が何よりの休日です。
おまけにネコがいるので旅行など、はなから計画外です。

さて、今日は庭仕事をしました。

アップルミント.JPG

小学校でヒヤシンスの水栽培をしたのを思い出しませんか?
すごい根っこでしょ。

アップルミント2.JPG

左側がアップルミントで右側は庭の雑草 野の花です。

家で仕事をしていると、コーヒーや緑茶の量がかなり多くなります。
私は常に飲み終わったら入れての繰り返しです。

鉄分やカルシウムの吸収にカフェインやタンニンを取り過ぎると良くないらしいので
ハーブティーなども飲んでみようと思った訳です。

苗を買ってきて植えたのですが、もっと増やしたいと思い
切って水に差しておいたらこのとおり。
3日目なんですけど、すごいでしょ。
あっという間に伸びました。

アップルミント3.JPG

プランターに植えました。

ミント類は繁殖力が強いので、地植えするとミント畑になってしまいます。
なのでプランターがいいですね。

触っていると、甘い香りがしますよ。 ミントではほかにパイナップルミントも良い香りですが
パイナップルに近い香りという事であれば、パイナップルセージというのがあります。
パイナップルセージはサルビアに似た赤い花が咲きます。

花屋さんでもう一つ買いました。

ラベンダー.JPG

ラベンダーです。
ポット苗が3つです。

こちらも触るといい香り~[ハートたち(複数ハート)]
富良野ラベンダーって札が付いているので、日本のラベンダーですね。
色も濃いです。

ラベンダー2.JPG

ラベンダー3.JPG

アップにするとブーケみたいですね。
私がテントウムシだったら、この花のベッドで眠りたいな~[わーい(嬉しい顔)]

ラベンダーは地中海性の気候を好むので、地面に用土を盛り土して植えました。
多少は水はけが良くなるのではないでしょうか。

梅雨時の管理が栽培のポイントですよ。
選定してムレないようにしてあげましょう。

ハーブというと思い出すのは、20年も前のことです。
家族の転勤で山形に参りましてね、そこでお友達になった方の畑で
ハーブを植えて遊んでいたのです。
その頃はハーブなんてちょっとハイカラなものだったんですよ(笑)
私も初めて見るものばっかりでした。

お友達の畑には立派なログハウスがありまして、
収穫したハーブでお茶を飲んだり、お料理したり、花を生けたり
そんな事をして遊んでいました。 楽しかったな~。

畑に植えているものですから、成長も良くてどんどん大きくなっちゃって
咲いた花を生花市場で売ったこともありました。
前日に摘み取った花を、10本単位でまとめまして
朝早く市場に持って行くの。

タンジー、ヤロウ、ゴールデンカモミール、ジャーマンカモミール
ニゲラ、ベルガモット、そしてラベンダーも。

プロの花農家さんは育てない、かなり変わり種の私たちの花。

競りが始まって、ドキドキしながら見ていましてね
値段が独特の用語でやり取りされているから
見ていてもいくらなのかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもね、けっこう売れたんですよ。
その売上げで、美味しいものを食べに行ったりしました。

そしてある日、県内でも有数の超一流旅館から電話がありまして
ハーブの花を館内に飾っているから一度見に来てください[exclamation] って。
もうビックリしましたよ~[目]
だって本当に一流旅館なんですもん。 そこに素人の私たちの育てた花がね~。
野の花みたいで良いとおっしゃってくれました。

結局旅館には行かなかったんですよね。
ちょっと気おくれしちゃったのかな。
遊びで育てた花を市場に売りに行くなんて怖いもの知らずな事してるくせにね[あせあせ(飛び散る汗)]
お礼状だけ出しました。

またやってみようかな、なんて妄想しながら植え終えた頃には風が強くなってきました。

明日は雨[雨]みたいです。

元気に育っておくれよ[ぴかぴか(新しい)]

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。