SSブログ

ネコを病院に連れて行きました [うちのネコ]

こんにちは 翠雀です。

五月晴れというより夏日ですね。
今日も暑い千葉県です。

おととい、我が家のネコを病院に連れて行きました。
何度か膀胱炎を経験しているのですが、朝のトイレの時にその兆候みたいな感じがあったの。

トイレに行ったんだけど、あまり出なかったみたいなね。

悪くなってからでは大変なので、すぐに病院へ[病院]

触診と私との問診で、今回も膀胱炎の可能性がありますね
との事でしたが、前回尿検査してから1年以上経っていたので
膀胱炎以外も顕微鏡で調べてもらう事にしました。

カテーテルを入れて採尿するのですが、今日は診察室から出されてしまった[ふらふら]
いつも付き添っていたのに最近は飼い主は出されちゃうのかしら・・・

いつも優しく接してくれる先生と看護婦さんなので心配いらないんだけど、
やっぱりうちの子が一人で大丈夫か心配で心配で[たらーっ(汗)]

ニャ~

弱々しい声が聞こえて、更に心配に。

しばらくして『お入りください』と呼ばれ
『とっても良い子でしたよ』
と言われて、何とも誇らしくなるのは親バカなのかね[あせあせ(飛び散る汗)]

顕微鏡の画像を見せていただいたら、
ストルバイト尿結石というのが見つかりました。
小さな小さなものなので、今すぐ心配なレベルではないようですが
処方フードにした方が良いとの事でした。

現在は市販のドライフードで下部尿路症候群に配慮したものをたべているのですが
市販品では充分な効果が得られないそうです。

ネコはもともと腎臓に負担がかかりやすい生態なのですよね。

ご飯は変更することにしました。


そして、もう一つ問題が・・・

診察の際、体重を量ってくれるので今回の体重を教えてもらいました。

5.8キロ 前回より200グラム[グッド(上向き矢印)]

うちのネコ.JPG

私 『うちの子は太っているのですか?』

先生 『スマートではありません フフっ』

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

この位の身長[exclamation&question]だと、せいぜい5キロだそうです。

確かに最近大きくなってきたな~と感じていました。
病院に行くのに抱っこしているのも辛い位に・・・重っ

新しいフードにはダイエット用のライトというのがあるそうなで
結石予防とダイエットに励む事になりました。

ダイエットについては親に責任があります[あせあせ(飛び散る汗)]
一日のご飯の量をきちんと量ってあげないといけないらしいの。
我が家では食べ放題にしていました。常にお茶碗にご飯がある。

それというのも、ワンちゃんと違ってネコちゃんは自分で食べる量を調整できると聞いていたからです。
先代の子も食べ放題でしたが、スリムでした。

個体差があるんですね~。

ご飯はこれから一日75グラムで、まずは300グラムの減量が目標です。

運動もさせたいのですが、猫じゃらしも1分で終わり。
すぐにゴロン。

うちのネコ2.JPG

ダイエット[exclamation&question] オレには関係ニャイぜ[猫]

いやいや、このまま太っているとこの先膝が痛くなるって先生が言ってたよ~。
ホント人間と同じだね。

出品中の商品はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。