SSブログ

念願の置水屋を買いました [自宅でお茶事]

こんにちは 翠雀です。

茶室には水屋(みずや)という台所のような支度部屋が付随しているのですが
建築時からそのように設計されたり、途中でリフォームしないかぎりお家には無いと思います。
水道や下水の設備がいりますのでね。

春に茶室披きをしたものの、水屋の体裁が整っていなかった我が家。
和室の隣に広縁があるので、レイアウトとしては水屋にぴったりで
そこが気に入ってこの家を借りたのに・・・活かせていないのが残念でした[ふらふら]

置水屋があったらな~

ずっとそう思っていました。

置水屋とは

カタログ 置水屋.JPG

このようなタンス状のもので、水道設備が無い所に置いて使うものです。
その日に使う道具だけを並べると、お茶事がスムーズに進行するのです。
火のもの(炭など)は上に、水に近いものは下に、ものの置き場所が決まっているので
探さなくて済むわけですね。

しか~し、お値段にご注目[目]

か 買えませんよね・・・ なかなか。

DIYで棚を作ってみようか、そう考えていたのですが問題は排水。
悩みどころでした。

それが先日の市場でついに見つけたのです[exclamation×2]
古物商になって3年。
ずっと探していたのにまったく出てこなかった置水屋。

これは絶対買わなければ[手(グー)]
こういう時は誰よりも先に声を出さなければなりません(買う気マンマンをアピール)
めったに出ないものなので、他からも声があがります。

ここで逃したら次にいつ出会えるかわからないので、負けるわけにはいきません。

えーい これが最終価格だ[有料] とばかりに打ち出した金額で見事落札[exclamation]

やりました[手(チョキ)] ついに買えました[グッド(上向き矢印)]

置水屋.JPG

ほとんど使っていないと思われる位、杉の香りがして艶もあります。

問題の排水はというと

置水屋2.JPG

このようなスノコから、下の引出しに落ちる仕組みです。
引出しの内側には銅版が貼られているので、貯まった水を捨てるというわけです。

ところで、本体のタンスはどこにあるかというと・・・・
まだ市場に置いてあるのです。

車に積めると思ったのですが、僅かにサイズが合わず積むことを断念。
先輩に手伝ってもらい、熱い中汗だくになりながら試みたのですが
あと少しの所でひっかかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨夜近所のレンタカー屋さんで、車の内寸を測り、トヨタのBbを予約しました。
12時間で3000円。夏休みで普段より500円割り増しとのこと。
次回はこのレンタカーでお迎えに行ってきます。

さて、久しぶりに登場の子猫のリンちゃん。
元気いっぱいに過ごしています。

こんなマンガのようなこと、ホントにあるんですね。
私の手芸コーナーで毛糸玉に絡まっていました。

リンちゃん.JPG

今日も良い一日をお過ごしくださいね[ぴかぴか(新しい)]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。