SSブログ

明日から8月 夏野菜で今日も元気 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

梅雨明けしていよいよ夏本番ですね。

八百屋さんの店先には美味しそうな夏野菜が並んでいます。

ナス、トマト、枝豆、オクラ、キュウリ これらは冷蔵庫の常連さん。
食卓が野菜中心のメニューになったのはここ数年。 今では野菜が沢山あると嬉しくなってしまう[グッド(上向き矢印)]

そして他に夏野菜で好きなもの。

ゴーヤの収穫.JPG

ゴーヤです。

グリーンカーテン.JPG

今年は植えるのが遅くなりましたが、一応グリーンカーテンになりました。
数えてみると18本成っていました。
食べごろになったものから順に収穫。 今日はチャンプルーでいただきました。

ゴーヤの足元には薬味用にシソを一株植えています。

シソ.JPG

葉っぱが虫に食われているでしょ。

このシソにはこの子が住んでいます。

シソに住むバッタ.JPG

調べたら、オンブバッタというみたいですね。
3センチほどの小さなバッタですが、シソが好きみたい。
あっちを食べたりこっちを食べたりしていますが、目くじら立てずに自由にさせています。
同じシソ好き同士ですからね[わーい(嬉しい顔)]

旬のものはその時季に必要な栄養がタップリです。

食生活で夏を乗り切りましょうね[exclamation×2]

出品中の商品はこちら

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。