SSブログ

自衛隊観閲式2016 その2 [旅行・おでかけ]

こんにちは 翠雀です。

日曜の観閲式の続きです。

朝の冷え込みに耐え待つこと2時間半。
ようやく始まりました。

国会議員の先生方到着。

観閲式 議員入場.JPG

この後、稲田防衛大臣と安倍首相が到着。

首相がオープンカーで、並んだ隊員さん達を巡閲後、訓示(スピーチ)や表彰式などありまして
観閲行進となりました。

観閲式 行進.JPG

こちらは空挺部隊のみなさんです。
船橋市に基地があるので、私には一番身近な部隊です。
ピシーっと揃った行進で見ていて気持ちが良いです。

そして、上空1200メートルから落下傘で降りてきて

観閲敷 第一空挺団.jpg

観閲台の真ん前に着地!

観閲式 第一空挺団2.JPG

3名の隊員さんが次々に降りてきました。 高い技術ですね。

戦車なども大迫力でした。

観閲敷 戦車.jpg

そしてそして、楽しみにしていた一つ。

ブルーインパルスです!

観閲敷 ブルーインパルス.jpg

はっ 早い[飛行機] カメラのピントを合わせられない~[あせあせ(飛び散る汗)]

6機飛んできまして、さまざまなワザを披露してくれました[exclamation]
ハートを描いたり、間隔1メートル[exclamation&question] とにかくピッタリ並んで飛んだり[目]初めて観たので大感激でした。
日々の厳しい訓練のたまものだろうと思います。

私の撮った動画はブレブレで、みなさん酔ってしまうと思うので
YouTubeからこちらをご覧ください。



閉会後は、展示コーナーを見学。

観閲式 千葉地方協力本部 千葉3兄弟.jpg

千葉地方協力本部の千葉3兄弟 動きがちょっと面白かったです。

観閲式 救護テント.jpg

救護テントはとっても大きいのですが、支柱は4本しかなくて
この白いチューブを空気で膨らませて柱にしているとのこと。
組立ても撤収も素早く出来そうです。

手術室もありました。 こちらはコンテナタイプで3つ連結して使うそうです。
レントゲンの機材などもありました。

観閲式 手術車.jpg

そして、これが一番キモチイイですね[いい気分(温泉)]

観閲式 お風呂.jpg

観閲式 お風呂2.jpg

おっと、お見苦しい画像で失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]

被災の現場で使われる事が多いですが、浴槽は特殊な布で出来ていて
一度に20人入れるそうです。
銭湯のようにシャワー付きの洗い場もありました。

どんどん新しいお湯が足され、循環させているのでお湯もキレイで冷めないみたい。

早朝からの疲れも吹き飛びました[わーい(嬉しい顔)]

被災者からの感謝.jpg

お風呂ってココロもあったまりますよね。

炊飯車ではお汁粉をごちそうになりました。

駐屯地の外では、何やら拡声器で叫んでいましたが、
様々な考えがあって、それで良いと思います。

ただ、備えあれば憂いなし。
訓練して受け継がなければ技術も途絶えてしまいます。

世界中が平和な日が来ることを願って。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自衛隊観閲式2016丸の内仲通り散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。