SSブログ

丸の内仲通り散策 [美味しいお店]

こんにちは 翠雀です。

11月に入り、ようやく晴天が続いている千葉県です。
今年は気温も安定していなくて、夏物もやっと最後のお洗濯をして
仕舞うところです。

最近は東京駅のそばで時々アルバイトをしていますので
お気に入りの場所をご紹介します。

今ハマッているランチはこちらです。

都そば ゴボウ天うどん.jpg

ごぼう天うどんです。
このごぼう、1本を10センチ位にブツ切りにしたのを天ぷらにしています。
井桁に組み合わせてひと塊になって天ぷらになってるのです[exclamation] ちょっとビックリでしょう?

おそらく下茹でか、薄く味付けして煮たものを使っているのだと思うのですが、
ごぼうをモリモリ食べられて、ごぼう好きにはたまりませんよ。

そして、ここのオススメポイントの一つは、おつゆが2種類あることです。
関西風と関東風。

注文するときは、『ごぼ天うどん 関東で』 みたいに言いますよ。

うどんはちょい柔らかめの関東風。 まさに翠雀好みの組合せが実現するのです[exclamation×2]
ちょっと大げさでしたが[あせあせ(飛び散る汗)] 私は蕎麦もうどんも、キリっと醤油の効いたつゆが好きなの。

帝国劇場が入るビルの地下2階 【都そば】 お値段380円です。
立ち食い系ですが、ちゃんとテーブル席があり、女性でも安心の清潔な店内です。

秋晴れの気持ちの良い昼下がりなら、コーヒーは外のベンチでいただきましょう。

丸の内仲通りは昼の間、一部が歩行者天国になります。
テーブルとイスがあって、どこかで買ったものを食べたり、お弁当を広げたりと
特に利用の条件もなく、自由なスペースです。

ここにコーヒー屋さんが来ています。

丸の内仲通り.jpg

ん?テーブルの上にあるものはコーヒーかって?

酒粕ソフト.jpg

酒かすソフトクリームです。
コーヒーを飲みにきたのですが、ちょうどこの試食を配っていたのです。

仲通りに面したお店 福光屋さん。

福光屋 丸の内.jpg

金沢の酒蔵の直営店で、今年の夏にオープンしたとのこと。

店内にはお酒の他にも様々な関連商品を展開していました。

福光屋 店内.jpg

奥にはバーカウンターや、九谷焼も並んでいました。

福光屋 バーカウンター.jpg

お酒以上に酒粕が好きなのですが、今回は糀甘酒とみりんの搾り粕で作られたお菓子を買いました。

福光屋 スイーツ.jpg

みりんの搾り粕は、こぼれ梅と呼ばれてよく商品として売られていますね。
私も子供の頃から大好きで、よくおやつに食べていました。
とはいえアルコールが含まれているから、本来は子供にはどうなのでしょうね。

このお菓子、みりん粕を乾燥させてチョコレートで和えたもの。 チョコフレークがみりん粕風味になったような感じです。

そして試食でいただいた酒かすソフトは、酒粕の風味が効いていてとっても美味しかったです。
こちらはアルコール度数は限りなくゼロに近いそうなのでお子様にもOKですね。
店内のイートインスペースでいただけますよ。

銀座通りの方は、外国人観光客でにぎわい大型バスの路上駐車などの問題も起きていますが
丸の内側は落ち着いた雰囲気です。
特に仲通りは高級ブランド店が並び、街路樹が植えられた歩道も広くて街並みが美しいです。

まもなく11月10日からはイルミネーションも始まりますので、仕事の後も楽しめますね。

丸の内イルミネーション.jpg

丸の内の散策前にHPでチェックしてみてくださいね 丸の内ドットコム


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。