SSブログ

晩秋の庭仕事 [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

予報通り朝から雪になりました[雪]
ご近所の屋根も真っ白に積もっています。
外出を予定していましたが、安全を考えて運転は断念。
家でネコ達とおコタにお籠りしています。

日曜日は暖かかったので庭を見てまわりました。

まずは気になっていたオシロイ花の種を採りました。

おしろい花の種.jpg

立派な種が沢山できていて、なかなか採れないうちにポロポロ落ちてしまって。
これは白とピンクが混ざった絞り咲きでとってもキレイなのです。
実家や友人に分けてあげたいと思います。

こぼれた種がもう芽を出していました。

おしろい花の芽.jpg

このまま冬を越して来年花を咲かせます。
隣の太い茎は今年のもの。種を採った後に切りました。
根っこは球根のようになっていて、こちらからも芽を出しそうな気配。

ローズマリーは年中青々していて良い香り。
今年植えたばかりなので花は咲きませんでした。
あらっ[exclamation&question] 何か付いています。

カマキリの卵.jpg

カマキリの卵2.jpg

カマキリの卵です。 そういえば少し前に大きなカマキリを見かけました。

雪に埋もれないように、大雪の時には上の方の枝に産むと聞いた事がありますが
地面からほんの10㎝位のところにありました。
今日の雪は予測できていたのかな?

水仙の芽も出ていました。

水仙の芽.jpg

混み合っているので、掘り起こして植え直そうと考えていたのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
これは花が終わった初夏の仕事に持越しです。

そして今、庭はある植物に占拠されています。

ノビル.jpg

ノビル族です。 もう一面ノビル畑になってしまいました。
自生しているというか、昔の住民が植えたのか、
春先にずいぶん食べましたが、球根が分球したり花から種がこぼれたりして
増えるようです。
庭なので好きな時に安心して食べられます。
だけど増えすぎです[ふらふら]

最後に満開になった小菊。
切り花にしても長く咲いてくれます。

小菊.jpg

庭仕事と言えるほどの事はしませんでしたが、植物から元気をもらいました。

夜はいただいたクルミを使って、柿の白和えをつくりました。
白和えの衣にクルミをたっぷり入れて、とっても美味しくできました。

柿のクルミ和え.jpg

器は冨貴長命と描かれています。
蓋付の器は食卓が華やかになるのでオススメですよ。

結局今日は夕方まで雪が降りました。
みなさま風邪などひかないように暖かく過ごしてくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。