SSブログ

冬の庭で見つけたもの [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

昨日はブルブルブルッ とっても寒い一日でした。
お天気が良かったので、窓越しのお日様はポカポカだったのですが
外に出ると寒くて寒くて[ふらふら] 美容室に行ったのですが、帰りにお店の外でしばらく見送ってくれるのも気の毒で、『もう中に入っていいからね』と、いつも担当してくれる美容師さんを店内に押し戻しました。

でも暖かい日もあった先週。
実家に遊びに行きました。

千葉の東海岸にある私の実家は、国道から少し入ったところにあります。
ウチとお隣の2軒しか使わない道なので、ほぼ私道化しています。

冬の道.JPG

雑木林からの落ち葉が季節を感じさせてくれるこの道が大好き。

暖かいので、周りを少し散策しました。

藪に絡まるようにカラスウリがありました。

カラスウリ.JPG

以前、秋のお茶会でお花の一つとして飾った事があります。
茶室には合うかもしれませんね。 実の中に種があるらしいので家の庭に植えてみようと思い持ち帰りました。

アジサイ 花のあと.JPG

すっかりレース状になったもの。これはアジサイの花です。
枝を剪定した時、キレイに咲いていた花は可愛そうで切り残しておいたのがこのようになりました。

野バラの実.JPG

これは野バラの実です。 小さな白い花を咲かせるのですが冬に赤い実がカワイイですね。
これなら鳥たちもすぐに見つけられますね。

クチナシの実.JPG

クチナシの実が成っていましたが、中身はスカスカです。
お正月に栗きんとんの色付けに使いたいのですが、園芸種の八重咲の実ではダメみたいです。
一重咲のクチナシはしっかりした実が付くという事で、今年植えてみましたがまだ実が付くほど成長していません。

他にはビワの花が咲いていました。
でもこの花を好きな鳥がいて、どんどんついばんでしまうので大きな木なのに実が成りません[ふらふら]

季節は違いますが5月に撮影していた桑の実をご紹介します。

桑の実.JPG

桑というのはカイコが食べる葉っぱですが、こんな実が沢山成ります。
黒くなったのが熟したもので、甘くて美味しいです。
ポリフェノールたっぷり。
実が落ちるとすぐ芽が出てくるので、いたるところから生えてきます。
成長が早いので、『こんな所にも生えてる』 と気づく時にはもう実を付けているほど。

一回りしたら、少しココロが軽くなったような気がしました。
何が影響するのかなと考えると、地面の上を歩くのが良いように思いました。
アスファルトじゃない土の上は、少し柔らかくて身体に優しく伝わります。

旅先で、間伐材のチップを敷いた遊歩道を歩いた時も同じように感じました。

都市部では舗装されていない道はめったにありませんので、クッション性の高い中敷きでも靴に入れてみましょうか。

あっ、すでにカイロが入っていたんだ[たらーっ(汗)]
寒がりなもので。。。 皆さまも暖かくお過ごしくださいね。


 




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。