SSブログ

メリー☆クリスマス [お料理]

こんにちは 翠雀です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

11月に植えた侘助椿が咲きました[グッド(上向き矢印)]

侘助.JPG

侘助2.JPG

とっても可愛らしい咲き方。侘助は満開でも控え目な雰囲気が茶席で愛される所以でしょう。
楚々としていますよね。
まだ小さい木なので、今年は切るのはおあずけです。

今日はクリスマスということで、恒例のトライフル作りをしました。
去年も同じことをしています⇒去年の記事

安い・早い・うまい
ので、家族の誕生日やクリスマスに登場する我が家のケーキです。

気にするべきは、作る順番。
冷めるのに時間がかかるものから作ります。

まずはカスタードクリーム。 レンジで数分で完成。アツアツです。
卵はレシピより多め、お砂糖は少な目で作りました。

カスタードクリーム.JPG

次はスポンジケーキ。 これもレンジで5分。
18センチで高さは5.5センチで出来上がりました。
今までは4枚にスライスしていたのですが、今年は5枚に挑戦[exclamation]
枚数が多い方が沢山サンドできますからね。

スポンジケーキ.jpg

フルーツはお好みで何でも。 バナナは必須です。
リンゴはレンジで数分加熱してサクサク感も残しました。
生より火が通っている方がこのケーキには合うと思います。

フルーツ.jpg

そして最後に生クリーム。
脂肪分の高いものとその下位のものをブレンドしました。
ブランデーを加えて香りづけ。

生クリーム.jpg

最初のカスタードも冷めましたので、いよいよ重ねていきま~す。

トライフルを作る.jpg

カスタード⇒生クリーム⇒フルーツ⇒スポンジ
この繰り返しです。
スポンジにはフルーツのシロップをかけると良いですよ 写真③

スポンジを5枚にスライスしたので、かなり高さがでました。
器から頭が出てる[あせあせ(飛び散る汗)]

完成[exclamation×2]

トライフル完成.JPG

2色のブドウを飾りました。

真ん中にはローズマリーのモミの木。
粉砂糖の雪を降らせてみました[雪]

トライフルに雪.JPG

かなりのボリュームですが、これをスプーンですくいながら食べるのがイイんです[わーい(嬉しい顔)]
翌日はシットリとして一段と美味しくなります[バースデー]

久しぶりに登場の子猫のリンちゃん。

おコタが大好きですが、ちゃんと頭寒足熱です。

リンちゃん 頭寒足熱.JPG

とはいえ、頭の先にはストーブがあるんですけどね[猫]

インフルエンザやノロウィルスが流行しています。
みなさまも暖かくお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。