SSブログ

習志野駐屯地 降下訓練始め [雑記]

新年おめでとうございます 翠雀です。

ってご挨拶が遅すぎですが。。。[ふらふら] 

今年もよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

先週、習志野駐屯地で行われる3大行事の一つ、降下訓練始めを見学しました。
この辺りに住んで17年、一度も行った事がありませんでした。

まずは、予行練習の見学。
隊員家族のみなさんの見学デー? お子さんも沢山いました。

降下訓練始め1.jpg

予備知識もなく、誘われるままに出かけたのでビックリの連続でした。

青空に100人程の隊員さんが次々に降下[exclamation×2]

飛行機のコースを誘導するチームがいて、『もう少し左』とか『コースよ~し』とか『降下!降下!』なども近くで聞こえ、当たり前ですが誘導の通りに上空が動くのです。

飛び出した後も『〇番もう少し右』などと、落下傘同士がぶつからないように誘導していました。

この時の飛行機の速度は新幹線と同じとか。
東京タワーの上空を走る新幹線から1秒間隔で飛び出すイメージだそうです。

次々に降下する様子を動画でご覧ください。



本番当日はあいにくの曇り空。

ジープや武器を吊り下げて地上に降ろしたり、高度な操縦が要求されるのでしょうね。

降下訓練始め2.JPG

地上戦では、バトラーなる装置を取り付け、銃撃をどこに受けたかわかる仕組みになっていて
負傷したとか、戦死したとかがわかるようでした。

事前に行われた予選に勝ち抜いた隊が決勝戦の形で行われました。

最後は、銃を背中に突き付けられた時にどう反撃するか、など人対人の戦闘が見ごたえありました。
すごい早業であっという間に反撃したり[目] 頼もしいな~と思いましたよ。

1時間のイベントの後に、野宴(やえん)がありました。

野宴.JPG

まさに野外宴会。 こんなの初めてです。

ジンギスカン.JPG

メインはジンギスカン。 入隊したばかりの若者が給仕役で焼き続けてくれました。
ありがとうございました[るんるん]

青竹徳利.JPG

太い青竹の徳利。 湯気の立っている熱燗が入っているのですが、外気温の寒さにすぐ冷酒に・・
とにかく寒かったです~[ちっ(怒った顔)]

自衛隊については様々な意見がありますが、色々参加してみてわかった事があります。

今回の見学では、ひざ掛け用に毛布が貸し出されていたのですが
イベント終了後に1枚1枚丁寧にたたむ隊員さん達。 きちんと四隅を合わせて畳んでいました。
決まった枚数を重ねて、紐で縛って、次の為に整える。

こういう事が、災害現場などでの心遣いに繋がっているように思いました。
寒さ厳しい日でしたが、ホッとさせるシーンでした。

降下訓練始めは誰でも見学できますので、未体験の方は来年いかがでしょうか?

寒い日が続きますので、みなさま暖かくお過ごしくださいね。

今日はこれから新しい市場へ行ってきます。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2016年 大晦日白鳥の田んぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。