SSブログ

キミが好き [お料理]

こんにちは 翠雀です。

皆さんはどんなお菓子が好きですか?

その時々でマイブームのようなものもあるでしょうし、子供の頃からずっと好きなものもあるでしょうね。

今の私は、洋菓子だったらクッキーです。

クッキー.JPG

特にコレ。

近所の高校生が実習で作って販売しているもので、イベントでしか買えないのですがとっても美味しいのです。
一番好きなのはスノーボールという粉砂糖をまぶしたクッキー。
アーモンドプードルが入っていて、ホロホロと崩れる感じもGOOD[ハートたち(複数ハート)]

材料がシンプルなんですよね。 小麦粉、砂糖、バター。
市販のものみたいな余計なものが入っていなくて、ホントに美味しいの。

今回はこんなのも見つけました。

落花生.JPG

落花生好きな父へのお土産に。 一袋100円なんて安すぎだよ~。と心配になっちゃう。
ちなみにクッキーも100円です。
次の販売会が楽しみです。

和菓子部門では

子供の頃から

これに勝るものはありません[exclamation×2]

黄身時雨 きみしぐれ です。

和菓子屋さんでは練りきりなどよりも安く売っているんですよね。
安いのはありがたいのですが、大好きなお菓子がランク下みたいな扱いが気になります[ふらふら]

クックパッドを見ていたらレシピが載っていたので作ってみました。

きみしぐれ.JPG

きみしぐれの特徴のひび割れが出来ました~[わーい(嬉しい顔)]

きみしぐれ2.JPG

材料は9割以上が白あんです。

白あんや色素については昨年の記事をご覧ください⇒コチラ

中の餡は桜の花の塩漬けを細かく刻んで風味付けにしました。
それだけでは桜色にならないので、赤い色素を加えました。

外側には白あんに卵の黄身と上新粉を混ぜたものです。
緑の方には抹茶を加えました。

初めて作ってみて、意外にも簡単だったのはウレシイ[黒ハート]

改良点としては、外側をもう少し薄く作ったら割れ目から中の桜餡がもっと見えて良いと思いました。
抹茶味はとっても良かったです。

卵の黄身を倍にしたら卵風味を感じられるかな。 それが和菓子に合うかどうかも試してみたいです。

目標はお茶席で出せるようになること[exclamation]

お茶を習っていれば、自分が亭主となってお茶事を開く事が目標だと思います。
茶懐石とお菓子、室礼、会話・・・おもてなしに必要な様々な事を身につけなければなりません。

今日も稽古に行ってきます。

皆さまも良い一日をお過しください。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。