SSブログ

茶の湯展が開催されます 東京国立博物館 [美術館・博物館]

こんにちは 翠雀です。

まもなく東京国立博物館で特別展【茶の湯】が開催されます。
4月11日~6月4日

茶の湯展.jpg

専用HPはコチラ

今回の一番の話題は、曜変天目茶碗ではないでしょうか。
以前も見た事があるのですが、もう本当に美しいですよ[exclamation×2]

こんなに美しいものがこの世にあるのか~ しかも人が作りだしたのか、と感動したものです。
私は宇宙をイメージしたのですが、宇宙の映像など知らない時代の人達は何を想像したのでしょうね。

他にも国宝級のものが沢山あります。

大井戸茶碗 喜左衛門(きざえもん)もその一つ。

このお茶碗にはちょっとコワイ伝説もありますね。
加藤清正がこのお茶碗でお茶をのんでから亡くなったことから、清正公の呪いとか・・・
その後も持ち主たちが不幸な終末を迎えたとか・・・
最終的には大徳寺の孤蓬庵に納められています。
嘘かマコトか[exclamation&question]ですが、それほど人を惹きつけるということかな。

また、東京近代美術館では【茶碗の中の宇宙】と題した楽家の展覧会を開催中です。

専用HPはコチラ

4月11日からは無料のシャトルバスも運行されますので、展覧会のハシゴはいかがでしょうか。

好きな展覧会は一人でじっくりが良いですね[わーい(嬉しい顔)] 
みなさまも是非お出掛けください。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
キミが好き春の庭にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。