SSブログ

春の庭にて [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

東京では桜の開花宣言があり、いよいよ春本番。

連休中は暑い程の陽気でしたね[晴れ]
庭に出て春の花を探しました。

まずは、冬の間もずっと咲いていた『冬しらず』という花です。
咲くとすぐに種がこぼれて、一年中咲いています。

冬しらず.JPG

白い日本水仙が終わり、今はラッパ水仙が咲いています。
淡めの色合いが気に入っています。 引っ越してくる前からこの庭に咲いていた水仙です。

ラッパ水仙.JPG

同じくこの庭の先住植物のユキヤナギです。
昨年は咲かなかったので、初めて花を見せてくれました[わーい(嬉しい顔)]

雪柳.JPG

私が植えたヒヤシンス。 3輪しか咲いていません[あせあせ(飛び散る汗)] どうしたら大きな花が咲くのかな。

ヒヤシンス.JPG

いたる所で咲いているハナニラたち。 お花は良い匂いがします。

花ニラ.JPG

他にも野草たちが沢山咲いています。

ホトケノザ
ホトケノザ.JPG

ペンペン草 と呼んでいましたが、春の七草のナズナだそうです。初めて知りました。
たくさんのハート型が付いていますが、三味線のバチに似ているからペンペンとの別名がついたとか。
ナズナ.JPG

カラスノエンドウ クルクルしたツルと花もカワイイ。
カラスノエンドウ.JPG

これは名前がわかりません。球根だと思うのですが、先住植物さんです。
名前しらず.JPG

一番好きな春の野草、オオイヌノフグリ。花の形も色もステキ。
オオイヌノフグリ.JPG

こんな風にガラスの瓶に生けて、茎も見えるようにすると清々しいみたい。

野草を生ける.JPG

写真を撮っていたら、仔猫のリンちゃんがお散歩に出て来ました。

リンちゃん.JPG

クンクン、クンクン いろんな匂いを嗅いでいます。
そして、蟻が歩くのを見るのが大好き。 不思議だな~と思っているのかな。

30センチ位の枝を発見しました。

サクラ?.JPG

葉っぱが生えてきたところですが、何の木でしょうか?
花の咲く木だと良いのですが・・・

ところで、野草と呼んではみたものの、大量にあると雑草となってしまいますね[ふらふら]

鑑賞用に少し残して、やっぱり草取りはしないといけませんね。
これから大変な季節でもあります。 今年は何とかして庭の体裁を整え始めたいと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。