SSブログ

スズメ浴場 賑わっています [鳥が好き]

こんにちは 翠雀です。

メイストームなんて初めて聞いた私です。 以前から使われていましたか?
昨日から警戒して、植木鉢をしまったり、ベランダのオーニングをたたんだりしました。

オーニング・・・またまた最近の言葉ですよね。
日よけのシェードの事ですが、今はオーニングと呼ぶらしいです。

今も風は強めですが、もっと台風みたいなのを想像していたので一安心。
でもこれから雨風が強くなる地域の方はご注意くださいね。

さて、本題です。

雀の砂浴び.JPG

草だらけやなぁ~

ホンマやね~

って ちゃいますよ[exclamation]

良く見て[目]

雀の砂浴び2.JPG

ね、かわいいスズメちゃんが見えるでしょ。

最近わたしは作庭をしているのです。
作庭なんていうとデザイナー的でかっこ良いですが、ほとんど土木作業[ふらふら]
スコップで土を掘り返し、草を抜き・・・・

長年放置されてカチカチの庭の土ですが、掘り返した土を山積みにしているところは柔らかくて
スズメちゃん達の砂場となっています。

いくつもの穴があいていて、仔猫のリンちゃんは穴を見つけるとひとまず自分のお尻を入れてみるという行動に出ます。
私があわてると[あせあせ(飛び散る汗)]

なんちゃってネ~ するわけナイデショ[猫]

と歩き出します。

庭の隅に矢車菊が咲いているのを見つけました。

ヤグルマ菊.JPG

雨で少し痛んでしまったけど、とってもキレイです。

植えたものではありませんので、スズメちゃん達からの贈り物だと思います。
ちゃんと入湯料を払ってくれたのね[いい気分(温泉)]
お礼に草を抜いて、もっとサラサラの砂風呂にしてあげるね[ぴかぴか(新しい)]

矢車菊を見ると思い出すのは、ツタンカーメン王の棺に添えられていたという花輪。
矢車菊とハーブ類の花輪だったそうですが、3000年を経ても残っていたとはロマンチックですね。

こぼれ種で来年も咲くといいな。

スズメ浴場.jpg

やるってばー[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は楽しみにしていた高校野球が順延となりました。
私のチーム(OBでも保護者でもありません)も勝ち抜いています[グッド(上向き矢印)]

夏の大会のシード権も獲得したので一安心。
明日はお弁当持って応援に行くぞー。

今日も良い一日をお過ごしくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。