SSブログ

花壇作り [庭のこと]

こんにちは 翠雀です。

1ヵ月以上もご無沙汰してしまいました。
昨年から体調を崩していた母が入院して退院したと思ったら、父が風邪に端を発した胃腸炎に苦しみ・・・
昨年秋から幾度となく実家に通いましたが、
やっと落ち着いてきまして、私も自宅で過ごせています。

そんなわけで、うちの庭はずっと放置状態[ふらふら]
それでも、季節がくれば咲いてくれる花たちが愛おしい[ハートたち(複数ハート)]

たんぽぽ

たんぽぽ.JPG

ほとけのざ
切り花にしてコップに挿すとかわいい野の花です。

ほとけのざ.JPG

リンちゃんはこの草原エリアが大好き。
ジーっと見ているのは、小さなヤモリ一家が住んでいるからです。
飛びかかってヤモリを傷つけないように、こちらは気が抜けません。

リンちゃん.JPG

葉っぱはニラの匂い、花は甘い香りがする花ニラ
増えすぎでちょっと困ってますが、庭のいたるところで白い花が咲いています

花ニラ.JPG

栄養不足なのか、花が少なかったヒヤシンス

ヒヤシンス.JPG

小花がカワイイ雪やなぎ

雪柳.JPG

ラッパ水仙

すいせん.JPG

これらは元々この庭に先住していた花たちです。

私が新しく植えたのは、茶花用に買った椿で西王母。

西王母.JPG

そして庭の一角に花壇を作ろうと思い、苗を買ってきました。
パンジーとか

パンジー.JPG

ジュリアンとか

ジュリアン.JPG

ミニバラ

ミニバラ.JPG

販売期間が過ぎようとしているのか、売れ残ってしまったのか
半額で売られていました。
咲き終わった花ガラを摘んであげれば良いのですが、店員さんにそこまで手をかけてもらえないようで
咲き終わった花や枯れた葉っぱが付いていて、ますます売れなさそうな花たちでした。

ワタシ、こういうのに弱いんですよね。
なんだか放っておけないような、後ろ髪ひかれてしまうような・・・・

買って帰って、手入れをしたらご覧のとおり、もう一花咲かせてくれそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

空きスペースに植えてみました
植えてから1週間たち、根付いたみたいです

花壇 (1).JPG

縁のレンガの置き方がいいかげんですが・・・(^_^;)

今朝は、庭で小さなスミレを見つけました[わーい(嬉しい顔)]

スミレ.JPG

鉢植えで育てていたスミレですが、今年は芽が出てこなかったので残念に思っていました。
そうしたら、ずいぶん離れた所で咲いていました。
種が飛んだのでしょうか。
こういうスミレが大好きなので、本当に嬉しいです。

時々していたお勤めの仕事が一段落して、4月からはお道具屋の仕事だけになります。
ホントは2年前にお道具屋だけに専念しようと思っていたのに、
色々と声をかけていただくのに応えているうちに
2足のワラジというより、どちらも中途半端になっていました。

高齢の親のこともあり、約束の日に出勤出来ない可能性がでてきましたので
自分一人でやれるお道具屋の仕事が今の私には一番です。


千葉の桜は散り始めました。
風が吹くとパァーっと花びらが舞うのが、寂しくもあり美しくもありですね。

明日から4月。
みなさまも良い春をお過ごしくださいね。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。